新卒採用活動の課題を探り出し、解決し、仕組化する。
目指していただくのは、プロのコンサルタント知識を企業に移乗したうえでの自社運用です。
イーディアスの使命は、企業の新卒採用課題を解決することはもちろん、担当者の負担を減らし、
採用活動を仕組化すること。イーディアスのコンサルタントが持つ知恵を企業に移乗したうえで、
自社運用できる体制をつくることです。
潜在的な採用課題の抽出から戦略立案と実行、運用までを行い、
定期訪問によるモニタリングで改善提案し、幅広い情報と判断材料を提供。
企業に体制ができるまでを、採用コンサルタントを中心としたチームでサポートいたします。
これまで企業が手の回らなかった“やるべきこと”を実現。
寄り添って採用力を高めていくことで、これから長期に渡って活用できる“採用ノウハウ”をご提供します。
イーディアスの採用コンサルティング
イーディアスの採用コンサルティングには5つの特徴があり、
その5つを組み合わせることで貴社の採用課題を解決することができます。
- 中核業務に専念できる体制を支援
- ホスピタリティと高い状況判断力で、最終的な採用の判断を除いたすべて、または一部の業務を代行します。面倒で手間のかかる作業をイーディアスにお任せいただくことで、採用担当者が中核業務に専念していただけるよう支援します。
- 実績から得た実践的な情報提供
- 採用活動を進めるには、客観的情報の分析が重要です。他社の施策だけでなく、学生や大学、採用支援サービスといった、多くの情報の把握が効率的な採用活動につながるのです。イーディアスがこれまでの実績から得た情報が役に立つはずです。
- 深い理解に基づく効果的な魅力発信
- 企業の魅力や価値を伝えることが採用活動の本質です。イーディアスは圧倒的な情報量と、コンサルティングを通じた深い企業理解に基づいて採用ツールを制作するため、より魅力的に企業情報を発信でき、効率化も図れます。
- 採用課題ごとに最適な施策を提案
- 採用環境の変化や厳格化に比例し、採用課題は増え、施策も増加。しかし、実は課題ごとに実行すべき施策は大まかに決まっているのです。戦略立案から選考、ツール制作や効果検証まで、専門的な知識がなくても運用できるようサポートします。
- 手間を減らし効率よく進める環境づくり
- より少ないリソースや予算で高い効果を実現するためには、選択と集中、省力化と効率化が欠かせません。指標やデータの活用によって「採用担当者にしかできないこと・やるべきこと」に集中できる環境をご用意いたします。
- 突発的な事態に柔軟かつ迅速に対応
- 「エントリー数が少ない」「説明会の反応が悪い」など、採用活動には想定外の課題がつきものです。しかし、予算や人員が限られたなかでの方針転換は難しいもの。イーディアスは定期訪問で変化を読み取り、柔軟かつ迅速に改善策を実行します。
イーディアスの月額プラン
イーディアスが人事の皆様にご提案する月額プランは、一社一社を専任の採用コンサルタントが担当し、採用活動を成功に導きます。採用活動の計画と情報発信のプロセスを統合して考え、具体的な施策をご提案することで情報発信を強化する「体制」をつくることができます。
採用力を手に入れるため、効果的な施策を打ち出すためには、採用に関する情報が必要です。しかし、ノウハウがオープンになりにくいのが採用の現場です。
イーディアスは、数々の企業の採用をサポートしてきた実績や、人事向けフリーペーパーの制作により、企業の人事担当者とのネットワークを築いてきました。採用活動に関するたくさんの成功事例・失敗事例に触れ、その経験から採用に関して圧倒的な「情報」を保有しています。
人事の仕事範囲は膨大で、採用にばかり人員や時間は避けません。省力化するためには「仕組み」が必要です。さらに突発的な出来事が起きたとしても、予定通りに採用活動を遂行するために、やはり仕組みが必要なのです。
これまでにイーディアスが数々の企業の採用活動を支援してきたなかで、最も成功性が高い施策は「情報発信」を強化するものでした。採用サイト、説明会、入社案内といった各ツールの制作や施策を個別に考えるのではなく、採用活動全体の計画と情報発信の過程を統合して考えることが重要です。
イーディアスが行うのは「代行」でなく「サポート」。一度つくって終わる「ツール」ではなく、情報を駆使し、これから貴社の一部となる「仕組み」を貴社自身で構築することを支援します。
月額プランの特徴
月額プランは、施策や採用ツールの制作ごとに費用が発生するのではなく、年間契約で月ごとに費用が発生します。採用活動は開始すると思いも寄らない課題が浮上するもの。その都度方向転換を迫られます。そういった場合でも、設定した料金の範囲内で臨機応変な対応が可能です。
貴社専任のコンサルタントを中心に結成した「専用のチーム」が情報提供から戦略立案、実制作、効果検証を、通年で実施します。情報発信戦略や方針決定はもちろん、制作(採用サイトや入社案内など)も月額費用に含まれます。
制作物の内容や支援の開始時期によって月額費用をご提案いたします。ご契約期間は原則として12ヵ月からです。
月額20万円~/12ヵ月~
他社との違い
- 採用コンサルティング
会社 - デザイン・Web
制作会社 - 採用媒体
- 採用代行会社
他社の場合
採用戦略策定から実行計画までをサポートしてくれるが、情報発信部分は手薄になりがち。
入社案内や採用サイトなどを個別に制作してくれるが、採用に関するノウハウや人事の仕事の理解は不足気味。
「媒体=広告」のため、企業それぞれの成功は約束できない。
採用に関する手間を削減してくれる。作業代行であるため、計画立案などの手間はかかる。
戦略策定から関わることは同様だが、情報発信によって採用を変えるというアプローチに違いがある。情報発信の効率化によって採用コストを削減することも特徴。
個別のツール制作ではなく、採用活動全体での効果最大化を目標としている。月額制のサポート体制。
企業に対して最良の媒体を選択し、最大限に活用する方法を立案する。さらに媒体接触後の提案と実施のサポートができる。
ただ作業代行するだけではないのでその部分の手間は削減できないが、戦略方針やその策定、取材やツール制作の手間は削減できる。
採用コンサルティングの提案フロー
事前調査・準備
突然に新卒採用を実施しても成功はできません。自社が新卒採用を行う目的を明確にし、また自社の採用課題を洗い出し、社内で共有して協力体制をつくることが重要です。
- 新卒採用実施の目的明確化・共有
- 新卒採用実施にあたる環境整備
- 採用力診断
- 採用課題の抽出
採用計画立案
採用課題に対して考えられる解決策は膨大にあります。そのなかで採用活動における自社のポジションや強みを整理し、予算や人員を考慮して採用ターゲットが入社に至るまでの全体計画を立案します。
- 採用予算・リソースの把握、選考手段の選定
- 採用目標の設定
- プロモーション方法の策定
- 年間スケジュールの計画立案
- Facebook・ブログの整備
- SNS対策
人材要件明確化
組織に必要なのはどんな人物なのか、その人物がどんな性向や能力を持つのかを、企業の理念やビジョンから探り、設定します。人事制度や教育制度と擦り合わせ、理念からの落とし込みを行います。
- 「求める人物像」策定
- ペルソナ設定・情報収集
- 適性検査ツール選定・活用基準設定
接触計画立案
いつから始め、どんな出会い方をすればいいのか、そしてどのように関係を維持し続けるのか。採用ターゲットの応募・入社動機を高めるための演出や、採用ツールの企画・提案を行います。
- 媒体選定・運用方針の策定
- DMコンテンツ立案・ターゲティング設定・配信計画の策定
- 早期接触施策
- 接触経路の最適化
- 採用ツールの企画立案・制作
- 大学対策(代行含む)
- OBOG訪問対策
- インターン企画・運用/運用代行
- リクルーター育成/育成代行
母集団最適化
採用ターゲットの含有率を高め、絶対数を増やし、良質な母集団を養成します。アプローチ方法と育成方法を確定させ、具体的なアクションプランに落とし込みます。
- 母集団定義・ランク別アクションプラン立案
- 合同説明会の戦略策定・運用
- 個別説明会の戦略策定・運用
- 応募者・選考管理業務代行
- RJP施策の立案
選考関連施策
選考は多くの人が関わり、さらに応募者と個別に向き合うために時間がかかりがち。効率化と品質の均質化が欠かせない要素です。応募者の内面を見極め、入社動機も高める選考方法を提供します。
- 選考フロー・評価方式・基準の選定・立案
- 選考時の関係・関心維持施策
- 口コミ対策
- 面接官トレーニング
動機形成強化
1人あたりの内定獲得数は増加傾向で、企業ごとの選考タイミングの違いもあり、内定者のフォローは欠かせません。内定辞退・早期退職を防ぐため、深い動機形成と応募者との向き合い方を提示します。
- 内定演出の差別化
- 内定者研修立案・運用/運用代行
- 内定者調整(RJP施策による選別)
- メンター研修
- 保護者対策
- 入社後基礎研修立案・運用/運用代行
- 個別育成計画指導
効果検証
採用活動の長期化で、翌年度採用と同時進行という事態もありえます。各施策をリアルタイムで検証し、善後策を企画し続けることが重要。なかなか手が回らない振り返りと企画こそが採用品質を高めます。
- 各種ツールの効果検証・ブラッシュアップ
- 実施施策の効果検証、プライオリティ再考
- 人材要件再定義
- 新卒社員の状況把握、基準検証