1. ホーム>
  2. 採用サイトランキング2015

採用サイトランキング2015 ranking

第一生命保険株式会社 様

得点チャート

1. 企業の良・強・差異性

グローバル性
2
社会貢献
10
顧客情報・優良顧客の多さ
4
職場環境
15
知的資産や設備
15
事業の多角化・多様性
15
外部からの顧客評価
-
知名度・メディア露出
-

合計 61 /85

2. 人的魅力

経営者
15
雰囲気・優秀さ
15
同じ境遇・考え
15
活気・明るさ
15
人事担当者メッセージ
10

合計 70 /70

3. キャリアイメージ

若手活躍
15
ダイバーシティ
10
職種・責任の多様性
10
活躍イメージ
15

合計 50 /50

4. 採用情報

選考フロー
10
求める人物象
15
待遇・要項・転勤
10
福利厚生
15
研修制度
15
人事制度と育成方針
15
採用イベント情報
10

合計 90 /90

5. 基本情報

業界情報
10
職種情報
15
沿革・歴史
4
企業規模
15
商品やサービス特徴
15
組織図・組織のありよう
10

合計 69 /75

6. ビジョン・ミッション

価値観
15
安定性
10
成長性
10

合計 35 /35

7. 使用性、わかりやすさ

FAQ
10
ユーザビリティ
15
専門用語の不使用、解説
10
学生目線
10
スマホ・タブレット対応
-

合計 45 /55

8. 表現・メッセージ性

デザイン
10
写真
15
動画
5
メッセージ
10

合計 40 /40

総評

学生のモチベーションの変化に対応し、「欲しいタイミング」で「欲しい情報」が手に入る設計になっており、非常に優れた採用サイトです。職種ごとに解説サイトを用意したり、「保険」という商材の特殊性をわかりやすく解説しています。強いていえば、採用サイトと専用サイトに記載されている情報に重複があり、情報の所在がわかりにくくなっています。情報量は十分なので、全体像を把握するためのサイトマップなどがあれば尚良いでしょう。

ターゲット学生への
直感的訴求性

採用サイトのトップページは企業のイメージカラーと合致しており、別サイトへの誘導も、フラッシュ動画によって効果的に訴求されています。別サイトのデザインも独自性が伝わりやすく、視覚効果による職種の差別化も期待できます。企業としての求める人材イメージと職種別にもとめる人材イメージがに断絶感なく感覚的に伝わる仕組みもさすがと言えます。文字と図解のバランスも非常に良いでしょう。

ターゲット学生含有率の
コントロール

母集団形成の質へのアプローチは、十分な情報発信によって担保される部分が大いにあります。知識レベルに応じて段階的に情報を整理することによって、レベル別に学生を分類し、絞り込むことが出来ます。ターゲティングも明確で、RJPによる効果が期待できるコンテンツもバランスよく配置されています。学生からの共感性が高い社員が、明るい写真とともに紹介され、企業で働くイメージをリアルに想像することが出来る表現になっています。

ユーザビリティ

情報量が非常に多いため、学生が何度情報収集に訪れても、十分な情報を提供できています。トップページからサイトの全容を一望することも可能な作りになっています。ただし、操作性においては別サイトの起動が遅い場合があります。とくに、学生はスマートフォンなどのデバイスから採用サイトにアクセスする回数が多いため、速度は、学生がサイトにとどまる重要な要素であり、改善の必要があるでしょう。

採用母集団の育成

職種によって情報が整理され、コンテンツの量も十分用意されています。生保業界を目指す学生が抱く疑問への訴求や、実際に働く未来をイメージしやすい構成になっています。学生に向けて採用サイトを効果的に利用するための操作順序が示されており、個々の学生の知識段階に応じた最適な情報収集を可能にしています。また、流れの中で企業が果たしている社会的な役割の説明が組み込まれており、学生への動機付けが随所に見られます。

2016年採用への対応

企業規模から、相当数の学生へのアプローチが必要ですが、採用サイトの特性をうまく活かした良質なサイトといえます。人気企業のため、学生を選出する際の人的コストも懸念されますが、採用サイトの充実によって学生の志望度を図ることが出来きるうえ、「掲載情報を通じて、業界・企業についての十分な情報収集をしてきたか」がすぐに判断できるため、無駄なコストを削減することができるでしょう。

一覧に戻る