1. ホーム>
  2. 採用サイトランキング2017

採用サイトランキング2017 ranking

得点チャート
得点チャート

1. 基本情報

合計
70 / 75 点
業界情報
配点 5点 2倍 優先度
職種情報
5点 3倍
企業規模
5点 3倍
沿革・歴史
5点 2倍
商品やサービスの特徴
4点 3倍
組織図・組織のありよう
4点 2倍

2. ミッション・ビジョン・バリュー

合計
33 / 45 点
価値観・理念
4点 3倍
安定性
3点 3倍
成長性・将来性
4点 3倍

3. 事業情報・外部評価

合計
35 / 45 点
事業の多様化・多角性
4点 3倍
グローバル性
5点 1倍
社会貢献
4点 2倍
顧客情報
4点 1倍
外部からの客観評価
3点 1倍
知名度・メディア露出
3点 1倍

4. 人的魅力

合計
58 / 70 点
経営者
5点 3倍
仲間の雰囲気・優秀さ
4点 3倍
同じ境遇、同じ考えの
社員
3点 3倍
活気・明るさ
4点 3倍
人事担当者からの
メッセージ
5点 2倍

5. 働き方・制度

合計
82 / 105点
若手が活躍しているさま
4点 3倍
キャリアパス
5点 3倍
福利厚生
5点 3倍
研修制度・成長支援
4点 3倍
人事制度・育成方針
4点 1倍
社外活動・社内交流
3点 3倍
職場環境
3点 3倍
知的資産・設備
3点 2倍

6. 採用情報

合計
43 / 55 点
選考フロー
3点 3倍
求める人物像
3点 3倍
募集要項
5点 3倍
採用イベント
5点 2倍

7. 表現

合計
33 / 35 点
デザイン
5点 2倍
写真
5点 2倍
動画
5点 1倍
メッセージ
4点 2倍

8. 使いやすさ・わかりやすさ

合計
67 / 75 点
FAQ
5点 2倍
ユーザビリティ
5点 3倍
専門用語の不使用
4点 1倍
学生目線
4点 2倍
スマートフォン・
タブレットへの対応
5点 3倍
ターゲット分類
5点 1倍
完結性
5点 2倍

総評

会社のカラーや入社する学生に求めることがわかりやすいサイトです。グローバルナビからローカルナビの出現など操作性に優れているので、訪れた学生の印象もよいはず。全体的に大企業感・グローバル感が押し出されているので、夢をもった学生に響きます。ただし、一部情報が欠けている箇所があり、他コンテンツが充実している分情報の不足が目立つので、均一にするとよいでしょう。やや簡易的な印象を受けるセミナー情報は、サイトを訪れた学生を次のステップにつなげる大事なコンテンツです。スケジュールや内容まで詳細に記載するとさらに期待感や志望度を高められます。

ターゲット学生への
直感的訴求性

総合職と一般職の採用サイトをわけており、どちらも一見して採用ターゲットがわかりやすいよいサイト構成です。特に総合職サイトは、TOPページに動画を埋め込み、仕事の規模の大きさやグローバル感の演出ができています。下層ページでも、総合職サイトはグローバル感を全面に打ち出しており、海外志向の学生や海外籍学生に採用ターゲットを絞ることに役立っています。一般職サイトはTOP・下層ページともにやや情報不足感があります。一般職社員の1日のスケジュールや、ロールモデルとなる社員のプライベートを含めたプロフィールなどを紹介するコンテンツを充実させるとさらによいでしょう。

採用母集団の育成・コントロール

総合職サイトでは、全体的に商社の大企業感・グローバル感など、「かっこよさ」がアピールできています。社員の1日やプロジェクト紹介の内容でも、企業への理解より企業への憧れを喚起させられるでしょう。文字情報を多数掲載することで、対象学生を絞る効果はある程度は担保されていますが、人気の業界であることも踏まえ、よりスクリーニング機能は強くするとよいでしょう。仕事の苦労やつらい部分など、学生にとってマイナスとなる部分をもう少し強く出すとバランスがよくなります。マイナス部分を記載することでRJPにつながり、スクリーニングの効果も見込めます。

ユーザビリティ

グローバルナビゲーションに従って進めば何の情報が得られるかが一見してわかるようになっています。しかし、クリックしたい、もしくはクリックできそうな部分でクリックができなかったり、一部コンテンツで戻るボタンがなかったり、細かい工夫が必要な部分も何箇所かあります。また、コンテンツの数自体は多く充実しているのですが、画像や映像などの使用が少ないこともあり、情報量が少なく、ややがっかりさせる印象であることも確かです。全体的には情報量が確保できているため、コンテンツの数が減ってもよいのでそれぞれの内容をより充実させるとよいでしょう。

採用母集団の育成

同一のキャッチコピーを使用していながら、総合職・一般職の採用サイトをそれぞれ用意して窓口をわけているので、母集団を職掌別で形成することに貢献できています。サイト全体としては文字コンテンツが多いですが、採用コンセプト、プロジェクトストーリー、社員メッセージなどは動画で掲載されているので、時間のない学生やコンテンツを読み切るのが負担に感じる学生にプラスになっています。全体のコンテンツの充実度に対して事業紹介のページにやや情報不足を感じるので、業界研究を行っている学生に向けたコンテンツを追加するとなおよくなるでしょう。

2018年採用への対応

総合商社業界は特定の学生にとって非常に魅力的であり、母集団の確保自体にはあまり苦労しません。ですが、その分スクリーニングに注力することが必須です。企業規模の大きさ・グローバル感などターゲット層を惹きつける要素は完備されていますが、他社との差別化といった部分はまだ弱いです。また、FAQを充実させることで、マイページ登録前の学生への心証がよくなるため、ぜひ対応すべきでしょう。各コンテンツの情報不足が目立つ箇所があるので、自社の魅力を打ち出しつつスクリーニングができるよう、コンテンツの充実とRJPを目指すとさらによいサイトになります。

一覧に戻る