1. ホーム>
  2. 採用サイトランキング2017

採用サイトランキング2017 ranking

第一生命保険株式会社

得点チャート
得点チャート

1. 基本情報

合計
70 / 75 点
業界情報
配点 5点 2倍 優先度
職種情報
5点 3倍
企業規模
5点 3倍
沿革・歴史
5点 2倍
商品やサービスの特徴
4点 3倍
組織図・組織のありよう
4点 2倍

2. ミッション・ビジョン・バリュー

合計
42 / 45 点
価値観・理念
4点 3倍
安定性
5点 3倍
成長性・将来性
5点 3倍

3. 事業情報・外部評価

合計
35 / 45 点
事業の多様化・多角性
4点 3倍
グローバル性
4点 1倍
社会貢献
5点 2倍
顧客情報
4点 1倍
外部からの客観評価
4点 1倍
知名度・メディア露出
1点 1倍

4. 人的魅力

合計
64 / 70 点
経営者
5点 3倍
仲間の雰囲気・優秀さ
5点 3倍
同じ境遇、同じ考えの
社員
4点 3倍
活気・明るさ
4点 3倍
人事担当者からの
メッセージ
5点 2倍

5. 働き方・制度

合計
89 / 105点
若手が活躍しているさま
5点 3倍
キャリアパス
5点 3倍
福利厚生
4点 3倍
研修制度・成長支援
5点 3倍
人事制度・育成方針
4点 1倍
社外活動・社内交流
2点 3倍
職場環境
4点 3倍
知的資産・設備
5点 2倍

6. 採用情報

合計
52 / 55 点
選考フロー
5点 3倍
求める人物像
4点 3倍
募集要項
5点 3倍
採用イベント
5点 2倍

7. 表現

合計
33 / 35 点
デザイン
5点 2倍
写真
5点 2倍
動画
5点 1倍
メッセージ
4点 2倍

8. 使いやすさ・わかりやすさ

合計
65 / 75 点
FAQ
5点 2倍
ユーザビリティ
4点 3倍
専門用語の不使用
5点 1倍
学生目線
5点 2倍
スマートフォン・
タブレットへの対応
5点 3倍
ターゲット分類
5点 1倍
完結性
4点 2倍

総評

情報量が多い良質なサイト。学生が企業理解のために知りたい情報がほぼすべて掲載されています。総合のTOPページから職種ごとに採用サイトがわかれているので、希望職種によってどちらを見るべきかすぐに理解できます。一部コンテンツに重複はあるものの、どちらのサイトも情報の網羅性が高く、職種の希望を絞れていない学生にも有用です。企業の理解促進はもちろん、業界についても詳細な情報が記載されているため、業界理解にも役立つでしょう。それぞれのコンテンツの深度が異なるため、就活初期学生から選考段階の学生まで、複数のターゲットが利用できるサイトになっています。

ターゲット学生への
直感的訴求性

総合のTOPページを開いてすぐに、各職種専用ページがあることが理解できます。3つの職掌についての説明用コンテンツが用意されていますが、それを見ずとも各サイトを開けばすぐにターゲット層の特徴が理解できます。特に基幹経営職・総合営業職についてのサイトのつくりが顕著で、色使い・登場社員・文体すべてで差がつけられています。また、総合採用サイト・職種別採用サイトどちらも、開くとコンテンツの多さが一見して理解できるようになっています。全体像の把握は難しいので、どのサイトでどの情報が得られるか、サイトマップなどが用意されているとよいでしょう。

採用母集団の育成・コントロール

それぞれのコンテンツの導線設計が整っています。総合営業職サイトでは「働き方Type診断」から「職員インタビュー」に飛ばすなど、情報を深めていく仕組みになっています。キャリアステップ・ワークライフバランスなど、学生が企業を選択する際に重要視するコンテンツが用意されていて、学生の離脱理由を解消しようとする姿勢が見られます。反して、経営基幹職サイトでは社員の仕事への姿勢や成長を中心に語られ、スクリーニング効果を強くしているなど、それぞれに工夫が見られます。動機を高めるコンテンツ・スクリーニングをするコンテンツがそれぞれ目的に応じて設置されています。

ユーザビリティ

情報量が非常に多く、学生が何度訪れても十分な情報を得られるサイトです。一部外部サイトが開いてしまい、今まで見ていたコンテンツに戻りづらい箇所があるため、その点はサイトマップなどを完備するなどの工夫が必要です。一部コンテンツは、タイトルから中身の想像が難しく、学生にとってはやや使いにくく感じるかもしれません。機関経営職の「WHY WORK HERE?」や「VOICE」などのコンテンツは、学生が得たい情報を選んで開くより、順番に開いた先に情報があるというケースのほうが多いはずです。TOPページ以外の箇所からも内容を想像して選択できるよう、補足説明があるとよいでしょう。

採用母集団の育成

採用人数の規模が大きいため、巨大な母集団の形成が必要ですが、幅広いターゲットに向けて十分な情報が網羅されています。学生が満足できる情報量が掲載されたサイトです。特に就活初期学生向けの「5分でわかる生命保険のコト」などのコンテンツは、業界研究中の学生にとっても役立ちます。職種ごとのサイトは、内容の違いがTOPページから理解できるので、就活初期の学生であっても職種別サイトを開きやすい構造となっています。また、それぞれのサイトで比較的読みやすいコンテンツが多いため、職種に迷っている学生にとっては選択の一助にもなるでしょう。

2018年採用への対応

情報量の多さ、ターゲット別のアプローチはずば抜けていて、今後も期待ができるサイトです。ただし、情報は網羅されているものの、保険料収入の多さや海外事業展開など、他社にない成長があるという点の説明が不十分です。大量の母集団確保のためにも、他社との差異性が見せられるコンテンツを用意し、自社ならではの魅力を打ち出していくとよいでしょう。また、コンテンツが増すに従い、操作性が悪くなっていくことが懸念点としてあります。サイトマップを完備する、ローカルナビゲーションを設置するなど、サイトの全体像を捉えられるような仕組みを提供するとさらによくなります。

一覧に戻る